まきこのコラム

富山県富山市「相続あんしん相談センター」は、相続お手続きのプロフェッショナルチームです。スタッフのまきことメンバーが相続税の最新情報や日々の出来事についてつづります。

土地・建物等の利用に関する民法の見直し(利用の円滑化)

令和5年4月1日より所有者不明土地等の発生予防と利用の円滑化の両面を目的として総合的に民事基本法制が見直しされ施行されています。不動産管理と相続への影響をご紹介します。 土地・建物に特化した財産管理制度の創設 所有者が不明であったり管理不全状態…

とやま”家づくりの本”に投稿

住宅を建てるときのアドバイスになればと思い、「とやま家づくりの本」に記事掲載しました。 家を建てるときは、ご両親の老後や相続について話し合うチャンスです。 令和4年の取得分から、住宅ローン控除は、0.7%に改正されました。どうぞご覧ください。 と…

目標を立てていますか⁉

2022年が始まって、年末年始の慌ただしい日々がだんだんと落ち着いたかと思えば、早くも1月が経過しました。巷では一時期は、大分落ち着いてきたかに思えた新型コロナウイルスも、年末頃から新型コロナの新たな変異株も見つかり、最近は急速に感染拡大が続き…

生前贈与について

明けましておめでとうございます。年末年始はどのようにお過ごしだったでしょうか? さて、昨年から新聞やニュース等で話題となっていた贈与税制度の見直しですが、先月(令和3年12月)の税制改正大綱の発表では大きな改正には至りませんでした。 「暦年課税…

わけ合えば

令和3年もあと残すところ1ケ月となりました。皆様はどんな1年をお過ごしだったでしょうか? 1年の間に相続あんしん相談センターにもたくさんの方にご相談いただきました。 ありがとうございます。 相続税がいくらか試算してほしい。 相続が発生したが手続き…

小さな命

今年の夏、我が家では一大イベントがありました。 以前から子供を見籠っていた妹が無事元気な子どもを出産したのです。 普段とは異なりコロナウイルスの関係で、直接ではなく、モニター越しでの出産の様子を見ることになりましたが、生まれる直前は自分でも…

早めの行動が大切です

高齢化が進み、人生100年時代と言われる日本において、厚生労働省によると2025年には高齢者の5人に1人が認知症患者であると予測されています。 相続・贈与に関しての相談窓口として、当社では相続あんしん相談センターが設けられていますが、最近「生前贈与…

遺品整理

父の49日を終えて父の趣味にしていたコレクションを売りに売りました。 焼き物、絵画、書籍。親戚、身内が欲しいといった物は形見分けをしましたが 「遺品なんでも買います」の業者に来てもらい即日現金受取です。二束三文です。あまりに安いと感じたもの…

遺言

樹木希林さんの「120の遺言」を読みました。相続あんしん相談センターのスタッフから勧められて手にした著書です。仕事柄この手の本は色々読ませていただいています。「ベストセラー.......になってるんだ。」 遺言といってもあらためて書かれたものではなく…

死について

相続あんしん相談センター スタッフU野の初投稿です。

“とやま家づくりの本”に寄稿

住宅を建てる時のアドバイスになればと思い、「とやま家づくりの本」に記事掲載をしました。ライフプランニングをすすめています。家を建てるときは、ご両親の老後や相続について話し合うチャンスです。 とやま家づくりの本2021

オリンピック・パラリンピックとコロナ

私は東京オリンピックの開催された年に生まれました。その為かオリンピックと聞くと興奮します。2020も聖火ランナーに応募したりチケットをゲットするなどの力の入れようでした。会社にも1週間の休みを年頭から届けたのにです。みなさんが記憶に残っているオ…