まきこのコラム

富山県富山市「相続あんしん相談センター」は、相続お手続きのプロフェッショナルチームです。スタッフのまきことメンバーが相続税の最新情報や日々の出来事についてつづります。

早めの行動が大切です

高齢化が進み、人生100年時代と言われる日本において、厚生労働省によると2025年には高齢者の5人に1人が認知症患者であると予測されています。 相続・贈与に関しての相談窓口として、当社では相続あんしん相談センターが設けられていますが、最近「生前贈与…

遺品整理

父の49日を終えて父の趣味にしていたコレクションを売りに売りました。 焼き物、絵画、書籍。親戚、身内が欲しいといった物は形見分けをしましたが 「遺品なんでも買います」の業者に来てもらい即日現金受取です。二束三文です。あまりに安いと感じたもの…

遺言

樹木希林さんの「120の遺言」を読みました。相続あんしん相談センターのスタッフから勧められて手にした著書です。仕事柄この手の本は色々読ませていただいています。「ベストセラー.......になってるんだ。」 遺言といってもあらためて書かれたものではなく…

死について

相続あんしん相談センター スタッフU野の初投稿です。

“とやま家づくりの本”に寄稿

住宅を建てる時のアドバイスになればと思い、「とやま家づくりの本」に記事掲載をしました。ライフプランニングをすすめています。家を建てるときは、ご両親の老後や相続について話し合うチャンスです。 とやま家づくりの本2021

オリンピック・パラリンピックとコロナ

私は東京オリンピックの開催された年に生まれました。その為かオリンピックと聞くと興奮します。2020も聖火ランナーに応募したりチケットをゲットするなどの力の入れようでした。会社にも1週間の休みを年頭から届けたのにです。みなさんが記憶に残っているオ…