まきこのコラム

富山県富山市「相続あんしん相談センター」は、相続お手続きのプロフェッショナルチームです。スタッフのまきことメンバーが相続税の最新情報や日々の出来事についてつづります。

目標を立てていますか⁉

2022年が始まって、年末年始の慌ただしい日々がだんだんと落ち着いたかと思えば、早くも1月が経過しました。巷では一時期は、大分落ち着いてきたかに思えた新型コロナウイルスも、年末頃から新型コロナの新たな変異株も見つかり、最近は急速に感染拡大が続き世間では再び自粛ムードへと変化し、時の流れるスピードの速さを感じさせます。

 

さて、皆さん新年が始まり、今年の抱負として新たな目標を立てて新年をスタートさせた方も多いと思います。しかし、多くの人はせっかく立てた目標を忘れてしまい、その目標達成をあきらめてしまうそうです。

 

人は忘れる生き物ですので、忘れることは当たり前です。そこでいかに忘れないように工夫するかが大切になります。

自分は、よく目標をスマホのホーム画面に書いたり、大きな紙に書いて壁に張ったりしていました。あまり意味のないように思えるかもしれませんが、毎日何かしらは目に入る情報なので、設定した目標を思い出すことはできるようになります。それだけで忘れないという意味で意味があることです。

 

もちろん、目標の細分化や、軌道修正等いくつか大切なことはありますが、まず1つ「目標を忘れない」という第一歩でも踏み出せれば大きな進歩だと思います。

 

相続あんしん相談センター T位